カテゴリー「想う事・・・」の記事

2008/01/15

向き合う事ο

自分のコトなんですがο

もともと無口ですο
マシンガントーク炸裂させてるように見せかけて、実ゎ
話したいのに、タイミングが掴めないでいるだけο
相手の呼吸に合わせてしまって、言葉がかぶるから
うまく言えないだけο

もっとゆっくり話がしたいって言うのゎいつも、
展開の速さに着いていけず、結果
黙ってしまうことの方が多いからο

一瞬の沈黙が嫌いで沢山喋ってたのゎ無理してたアタシの姿ο

間違った言葉の使い方で、いじめを経験してから
口を噤む事の重要性を知ったο

そんな努力も・・・
理解してくれる人が居なきゃただの空回りなんだよねο

気付いてたけど気付かないフリしてたら
無理してる自分がいて我慢ならなくなって、
思い切って認めたら、なんだい?この虚しさο

“聞き上手よねー”なんて、誉められてんだか貶されてんだかο

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

不確かな事実ο

変わらないはずだったのに

変わってしまったのゎ
アタシだったようで


全てに嫌気がさしたο
嫌いになったο


今の、もやもやも
後ろ向きなココロも


全部全部捨ててやりたいο

 
嗚呼、外ゎ真っ白だο

悩みが降り積もるο
降り積もる…
降り積もる…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

何かを発信したいο

此処ゎアタシの本音だらけだから、
気軽に書き込める場所だから、

今の気持ちを正直に話そうο

伝えたい・・・でゎなくて、
文法もなにも考えず、

ただ、言葉の羅列になるだろうけど
今のココロゎ吐き出さなければ辛すぎるο

*         *         *         *          *         *        *       *

年を重ねるごとに、生き難いο
生きているコトに意味があるのかο
社会貢献・・・ο

アタシゎわがままだο

やりたい仕事につきたいのにο
やっと見つけた楽しい仕事も、
お偉いさんに潰されて、しがない事務員になったο

待遇ゎ前よ劣るο
夢の一人暮らしすら
未だ叶えられずο

なにしてんだろ、アタシο

自分の人生って??

全てに振り回されているような気がするο
自分らしく生きるって何?
何をするにしても足りないものがあってο

それを増やすために、
仕事するのも嫌になってきたο

んぢゃ、結婚??
相手居ないから・・・
だけど、この年になると簡単に出来ないと思うο

一人のうちにしなければならない事がありすぎて
いい人が現れて結婚したとして、
アタシのなかでゎ後悔ばかりになりそうだο

もっとも、個人を尊重してくれる人なら別かもしれないがο

親戚のお嫁さんをみてしまったからなのか、
結婚することの意味を考えてしまうο

家庭を持つ事の意味ο

子供を産むことο

家のつながりο

面倒な事ばかり、ダメο

若い頃のような、『好きだから一緒に居たい』
って考え、今ぢゃありえないからο

それだけ勢いがなくなって現実的になったってことο

それだけぢゃないο


福祉もままならない世の中ο
介護が必要になった両親の事を
ちゃんと考えてくれる人でゎないと
一緒になれない・・・ο

条件が多くなって、行き遅れになるのが目に見えるな・・・ο

それでも、しっかりとしておきたい問題ο
いつまでも、元気で居てくれるのを望むけれど
時として人の体ゎ突然動きが取れなくなる・・・ο

アタシゎ面倒を見る事ゎ苦でゎないο
自分の祖父母が、介護を必要とし、
それを、こなしている母を見てきたからο

決して主婦業が忙しくても怠らなかった姿を
見ていたからο

前に、某サイトで言ったけど、

仕事が忙しい事ゎ理由にならないと思うο
ましてや、何かあった場合ゎ
会社が柔軟な対処するべきだとも思うο

そもそも忙しいとゎどういうことなのかο

時間を有効に使えていない人のことを指すのかο

心を亡くすと書く、この漢字ο
忙しいだなんて、逃げてるだけぢゃない・・・ο

命を何だと思ってるのかο

アタシがあの時、福祉の道に進んでいれば・・・
ここでも後悔ばかりο

振り向けば、後悔が転がってるなんて・・・

一度きりの人生なのに、
どうして有意義に、思ったとおりに生きれないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

好きに生きるο

思うようにゎいかないもんですο

なにかしら妥協してしまわなければ

この世の中、生きていけなくなりましたο

大好きなバンドのライブだって、

仕事だって・・・

 

 

ねぇ、どぉしろって言うのさο

はっきり言えばどうなんだい?

仕方ないで済ませることと済ませられないことがあるο

なら、素直に伝えればいいぢゃないο

言わなきゃ気持ちゎ伝わらないのにο

どんな言葉を求めてるの?

なんて言って欲しいの?

 

必要なら必要だと言ってよο

そしたら他の方法考えるからο

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

告白ο

 

好きな人に、告白したコトありますか?

実を言うと・・・

アタシゎ・・・

人生の中で2回しかありませんο

 

やっぱ、ちゃんと『好きだ』って気持ちゎ

伝えるべきだと思いますο

でも・・・

 

それでも伝わらない気持ちゎありますο

今、とっても苦しいですο

 幸せになって欲しい人が、

 幸せになれなかった・・・ο

 

もう一度、告白してもいいのかな・・・ο

すっごいチャンスだと言われたけど、、、

弱ってるトコに漬け込むようなコト、出来ないよぅο

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/29

ちくちくするのο

昔のアタシを思い出してしまったο

『他に好きな人が出来た』

前の彼氏から告げられた言葉ο

アタシと別れて、その人と付き合いたいと言うο

気持ちが無いのに付き合うコトが出来ないから

アタシゎ、『いいよ、別れよう』としか言えなかったο

彼ゎ、その人と結婚したο

縁が無かったと諦めるしか道が無かったο

今でも、思い出すと苦しくて泣いてしまうο

どうしてだったのか解らないοそう、未だにο

アタシに科せられた課題ο

コレをクリアしなきゃ、次に進めない気がするο

それでも好きな人ゎいたο

どうせ叶わない恋ο

最後だから、と思いゎ告げたο

そして、幸せを一番に願って、もうすることもないキスをしたο

なのにアタシと同じような別れ方をした、彼ο

その苦しみが解ってしまうから、何も言えなくてο

当時のアタシと重なるο

抱きしめてくれる人ゎ居たのだろうかο

あの様子ぢゃ、居なかったのだろうο

ぎゅっと抱きしめてもらえてたら、

心の傷も、早くに癒えてただろうに・・・ο

本当ゎ、気持ちを理解できた時点で

アタシが抱きしめてあげればよかったのかなο

ごめんねο

胸がちくちくするよ・・・ο

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

大人だからこそο

   大人だからってガマンしなきゃいけなくはないぞ
   泣くのはそんな恥ずかしいことじゃない

どこかで聞いたことのある言葉ο

なんとなく、『納得』してしまうο

年を重ねるたびに、涙の量も減っていくο

そんで、一定量を超えると、大量に流れ出てくるんだο

お姉ちゃんだから我慢しなさい
子供ぢゃ無いんだから我慢しなさい
大人なんだから・・・

大人だから、何?

痛ければ、涙が出るよ

辛ければ、涙が出るよ

苦しければ、涙が出るよ

『大人ゎ泣いてゎいけない』
いつからそんな定義が出来上がったの??

感情を押し殺すことが大人なら、

アタシ、そんな大人になりたくないο

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

さぁてο

春ゎ出会いの季節であり、

別れの季節でもある。。。

毎年・・・アタシがこの世に生を受けて26年ο

さまざまな出会いと別れを繰り返しましたο

もぉ、慣れっこになってしまったのですο

淋しいという気持ちも、少ししか引きずらなくなりましたο

今回ゎ、うすうす感じていた、大好きな人のコト・・・

アナタの決断にゎ、アタシゎ何も言いませんο

一度の人生を、楽しんでくれなきゃ

アタシが嫌だからο

続きを読む "さぁてο"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

不安定。

毎日、この席に座るアタシ。

あと数日で、居なくなるの。

変な感じ。

アタシの存在が消えるよう。

毎朝、決まった時間に鳴る目覚まし時計。

もぉ鳴らさなくてぃぃんだなぁ。

ここからみた風景。

5年分の仕事。

彼を思う気持ち。。。

すべて、すべて。

ここに置いていなくなる。

淋しいナァ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

乙女心と秋の空

秋です。

一雨毎に寒くなる。

紅葉真っ盛りなのに、雨、

秋ゎ天候が変わりやすいのが難点。

これぢゃ、せっかくなべっこしても気まぐれな天気職人が

きっと、羨ましがって意地悪してるようなもんだゎよ。

それに、乙女心が加わって。。。

タイトルの言葉ゎ、まさに今のアタシ。

ころころ、心変わり。

あれやこれやと、引っ掻き回しては

元に戻る。

毎日それの繰り返し。

仕事もそう。

グダグダ言ってゎ、元通り。

ちょっと気になって、『ストレス簡易調査』ってのをやってみた。

最悪。

心理的仕事の負担(量)
心理的仕事の負担(質)
職場の対人関係でのストレス
仕事のコントロール
疲労感
不安感
抑うつ感
身体愁訴

最高潮に達してるっぽい。。。

ちなみに、専門家への相談を検討下さい。ってコメント付。

これって、秋に関係無いっぽいかも・・・。

ストレス診断してみたい人は、下にリンク貼っておくので試してみてね☆

職場のストレス診断/職業性ストレス簡易調査表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧